取得した株主優待の画像や投資実績、オークションでの売却履歴などを更新していきます。
2016年の収支ですが、株の売買記録を10月より行っていないため、暫定版となりますが掲載します(売買記録を集計後、表をリニューします)。

2016年は資産が前年より430万減少しています。
投資資金欄を見ると分かりますが、家計への繰り戻しが360万ありましたが、配当金などからの投資口座への繰入れが80万ほどあり、実質280万の投資資金減少に対して430万の資産減少ですので150万の実現損失となりました。
また、信用と米国債の含みも昨年は110万の益でしたが、今年は10万の損になりましたので120万の減少となります。

前年対比で合計で270万の減少ですが、原因は2月の
・アメリカの利上げ、ドル高による新興国からの資金流出
・ドル高に連動する原油安
・原油安によるアメリカシェール関連企業の大打撃
・産油国の財政悪化による、資産売却
・中国の人民元安と株安
・ドイツ銀行の不安定
による株価下落によって、信用建て資産が強制売却されたことが原因でした。

その後の英国の欧州離脱危機、米国大統領選危機は株価は下落しながらも保有建玉の売却までには至らなかったため資産は回復しています。
リスク管理の重要性を痛感した1年でした。

1年間当ブログをご愛読いただいて有り難う御座いました。
2017年も株主優待関係をメインに参考になる情報発信を心掛けて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2016年年間収支
本日もご覧いただきありがとうございます。参考になりましたら下記のクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あんこさん あけましておめでとうございます。

いつもあんこさんのブログを参考にさせていただいています。
いろいろな資格の勉強やデリバティブへの投資などにも取り組んでおられすごいと思います。
みやは優待銘柄でのアノマリー的な投資と制度信用クロスの一辺倒ですが、今年は株コムに口座を開いて一般クロスにも挑戦したいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01(日) 08:12 | URL | みや #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年も、優待情報などよろしくお願いします!
今年も…申酉騒ぐで、相場が荒れなきぃいですけどね。トランプ政権で不確定要素がたくさんあるので、こわいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
2017/01/01(日) 06:46 | URL | あんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyanokabu.blog.fc2.com/tb.php/1405-40262817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック