FC2ブログ
取得した株主優待の画像や投資実績、オークションでの売却履歴などを更新していきます。
今回は、証券会社の口座開設後に登録する配当金の受取方法について解説したいと思います。

【株式数比例配分方式】
証券会社に保有している株数に応じた配当金をその証券会社の口座で受領する方法で、配当金を再投資するに当たり手間がかかりません。また、特定口座の源泉徴収口座に受け入れる配当金については別途届け出が必要ですが、特定口座において譲渡損が生じている場合損益通算を行ってくれるので、配当金にかかる源泉徴収税額が自動的に還付されます。

【登録配当金受領口座方式】
あらかじめ指定した1つの銀行口座ですべての銘柄の配当金を受領する方法で、楽天銀行のゴールドラッシュプログラム(過去記事参照)で利用する際に便利でしたが、2012年12月で終了とのことなので残念です。ただ、同行のハッピープログラムのポイント獲得には有効ですので、楽天銀行で振込やコンビニ入出金を行う方は価値があります。

【配当金受領方式の申し込みを行わない場合】
従来からあります発行会社から郵送される「配当金受領証」をゆうちょ銀行へ持参し現金を受け取る方法です。

【その他】
複数の証券会社を利用する場合には、直前に申し込んだ受領方法で上書き処理されるようです。


1日1回クリックお願いします(更新作業の励みになります)。
↓      ↓    ↓     ↓   ↓     ↓
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
株主優待 ブログランキングへ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miyanokabu.blog.fc2.com/tb.php/18-dbe8e60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック